横山典弘



所属:美浦

得意な競馬場:京都、中山

得意な脚質:逃げ、先行、後方ポツン

相性のいい厩舎:藤沢和、萩原、古賀史、奥平、大竹

主戦とした馬:カンパニー、ロジユニヴァース、ブラックホーク、セイウンスカイ、サクラローレル
トロットサンダー、メジロライアン

コメント:美浦のエース。
特に中山の古馬GUで数多くの勝利を挙げている。イングランディーレやセイウンスカイで 京都の長距離GTを逃げ切るなど長距離の逃げには定評がある。
ブラックホーク、イングランディーレなどGTでは人気馬をきっちり勝たせるというよりはあっといわせる勝利をすることが多い。
ただし条件戦では後方待機のまま強く追わないなどやる気を疑うような騎乗をすることもたまにある。
レースを教えているのかもしれないが馬券を買っている身としてはやる気を見せてほしい
人気馬でこれをやられることもあるので過信はできない騎手である。
一時期、GTで2着にばかり来ていたのでノリの2着付け馬単、3連単がはやった(笑)。
どうしても西の武豊と比べられるが、実力では互角でも人気・知名度は武にはかなわない。
なだぎ武・皇太子に似ている気がする。

まとめ:菊花賞・天皇賞春は人気薄でも入れておく。
人気馬でもやる気のないときは平気で着外もあるので軸にはオススメしない。
が、忘れた頃にさすがノリといわせる騎乗をする。
パワーで持ってくるというよりは武豊と同じ折り合い等のテクニックで持ってくる。


騎手買いを極める!!トップページへ inserted by FC2 system