福永祐一


所属:栗東

得意な競馬場:阪神、小倉

得意な脚質:差し

相性のいい厩舎:大久保龍、浅見、笹田、松元

主戦とした馬:レーヴディソール、ローブデコルテ、ラインクラフト、シーザリオ、サニングデール
ダイワエルシエーロ、メイショウボーラー、エイシンチャンプ、プリモディーネ

コメント:関西のアイドルジョッキー。
甘いマスクで女性ファンが多く、彼が勝ったときのウィナーズサークルには女性が多く集まる。
それと関係があるかどうかはわからないが、牝馬クラシックで活躍しており、牝馬の祐一の異名を持つ。
基本的にマイル前後が得意らしく、リーディング上位の割には長距離は得意でないようだ。
またダートよりも芝のレースのほうが得意である。
冬場は調子がよくないことが多いので、寒さに弱いのでは・・・と思われる。
しかし人気を背負った馬をきっちり勝たせることはできるジョッキーなので、リーディング上位厩舎から満遍なく依頼があるようだ。
父である福永洋一には及ばないが、関西でなかなかの位置につけるジョッキーである。


まとめ:牝馬クラシックで活躍することが多い。
長距離は上手でない。ベストは芝のマイル。
追う力はないが、展開を読む力があり、テクニックで持ってくる。


騎手買いを極める!!トップページへ inserted by FC2 system